役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

Excelのセルはコピペでシェイプ(図形)になるんです

VBAじゃないけど。

 

Excelで既定の文字入りシェイプって少ないじゃないですか?

でも、セルに入力した値をセルごとシェイプ化できるんですよ。

これは結構便利だと思うんだけどなぁ

 

f:id:jus7733:20160527163202p:plain

セルに値(文字)を入れます。行列の幅高さを合わせておくと綺麗に仕上がります。

 

f:id:jus7733:20160527163310p:plain

適当なシェイプを用意します。なんでもいいです。

 

3

f:id:jus7733:20160527163355p:plain

値のセルをコピーします。

 

4

f:id:jus7733:20160527163441p:plain

シェイプの上にペーストします。

 

5

f:id:jus7733:20160527163552p:plain

コピー元のセルの上にシェイプが出来上がってます。

 

6

f:id:jus7733:20160527163639p:plain

わかりやすくするのに枠線消して、大きくもしてみました。

枠線もシェイプに含まれてますので、分かりやすいですね。

 

枠線を入れたくない場合は、値をコピーする前に[表示]タブを開き枠線のチェックを外し非表示にしましょう。

 

なんてこと無いんですが、知らない人多いみたいなんで。