役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

IME切り替えがめんどくさい

表を作っていると、どうしても日本語での入力と英数字での入力が混在しますね。

通常は都度半角/全角キー押したり、変換・無変換キーを押すことで日本語/英数字切り替えていることでしょう。

 

 

めんどうじゃない?

私は面倒です。

ちょっとだけだったら我慢しますよ?

でも毎日毎回だと・・・・

 

そんなお悩みのご貴兄に朗報です。

 

例えば下の表1の様な帳票などあったりします。

f:id:jus7733:20190117104645j:plain

表1

A/C/H各列が日本語での入力となっており、ほかは英数字又は計算式です。

この場合、5~6回は切り替えキーを押さなければなりません。

押し忘れて勢いでインプット続けると残念な結果も。

 

そこで、こちらを。

Option Explicit

Sub 日本語入力()
With Sheets("sheet1").Range("A3:A12,C3:C12,H3:H12").Validation

.Delete '入力規則を削除

.Add Type:=xlValidateInputOnly 'IME入力の設定だけ

.IMEMode = xlIMEModeOn 'IMEオン(日本語入力)
End With
End Sub

 

これだけです。

 

細かいことは下記読んでおくれ。

docs.microsoft.com

 

 かきもよろしく。