役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

ExcelでPDF作成

エクセルでPDFは普通に作成できます。

ファイルーエクスポートでPDF/XPSの作成ボタンを押すだけ。

でも好きなようにファイル名を付けようとすると一々名前を打ち込まないといけない。

面倒だ・・・・

なので、以下。

 

検査表をエクセルで作ってPDF化するのですが、セルA11に検査対象品名セルB6に日付が入っているものとします。

Sub PDF作成_Click()
Dim Ffldr As String
Dim Fname As String

Ffldr = "C:\Users\ユーザ名\Documents\検査成績書\PDF\"
Fname = Ffldr & Range("A11") & Format(Range("B6"), "【yymmdd】")

ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, fileName:=Fname _
, Quality:=xlQualityStandard, IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas _
:=False, OpenAfterPublish:=False
End Sub

ドキュメントフォルダの検査成績書内PDFフォルダに作成します。

ファイル名は検査対象品名【日付】となっています。

単にマクロの記録で用意して、少し弄っただけですけど^^;