役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

さくっとカレンダー

f:id:jus7733:20141127145222j:plain

どもカレンダー作成担当者です。


毎年毎年カレンダーは変わります。
当たり前です^^;
毎年年末が近づくと次年度のカレンダー作りに四苦八苦します。
その度に手入力で日にちをずらしたりするのはかなり面倒です。
ましてや365日分全てに計算用の関数を入れるなんて真平御免なすって!
そこで、テンプレートを使うわけなんですがExcelにはたくさんのカレンダーテンプレートがあります。


その年その月半期ごとなどいろいろありますが、私が使っているのはこれ。
カレンダーの構成(任意の年)
9999年までずっと使える面倒のないやつです。
(エクセルで ファイル-新規から検索してみてください)

 

しかし、コヤツそのままでは#valueを吐いて使えません。
原因は名前の定義内での関数が月日年の並びになっているためです。
そこで【数式-名前の管理-編集】とクリックして
「"7/1/"&年カレンダー!$A$1」のように月日年並びになっているところを
「年カレンダー!$A$1&"/7/1"」というように年月日並びにに12ヶ月分変更します。

又はコンパネを開き”日付と時刻”形式のカスタマイズで短い形式をMM/DD/YYYYに変更します。
が、1ファイルのために全部を変更することはないので、面倒でも先の方法がいいでしょう。

土日のフォント色を変えたり、祝日を追加したりすれば出来上がりです。

f:id:jus7733:20141127145556j:plain


ちなみに2015年の祝日一覧はこちらです。

2015/1/1 元日
2015/1/12 成人の日
2015/2/11 建国記念の日
2015/3/21 春分の日
2015/4/29 昭和の日
2015/5/3 憲法記念日
2015/5/4 振替休日
2015/5/4 みどりの日
2015/5/5 こどもの日
2015/5/6 国民の休日
2015/7/20 海の日
2015/9/21 敬老の日
2015/9/22 国民の休日
2015/9/23 秋分の日
2015/10/12 体育の日
2015/11/3 文化の日
2015/11/23 勤労感謝の日
2015/12/23 天皇誕生日

 

5連休が年2回もありますね。
・・・休みの人はいいですね。

 

ただこれだけだと未だ会社カレンダーとしては使えません。
あとひとつふたつ付け足さないといけませんね。
それは次の機会に。