読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

Spoolerが起きてこないので無理やり起こす

batなど

WIN10にしてからなのか、その前の7の時からなのか覚えていないがwindowsサービスのPrintSpoolerを自動に設定していても起動してこない。

一度は起動していても印刷最中とかに突然お眠りになる。

管理ツールからいちいちサービス管理呼び出すのも名前を〜で呼び出すのもかったるい。

なんせ自分の使うPCでなく同僚(女の子)のなんで、呼ばれるのは嬉しいが、上記手続きは嫌。

で、バッチ作ってお呼ばれしたらさくっと直してしまおうという魂胆です(^_^;)

 

@echo off

set ServiceName=Spooler

net start  | find /i "%ServiceName%"

if %errorlevel%==0 (

   goto kanryo

) else (

   goto mokkai

)

:mokkai

net start %ServiceName%

if %errorlevel%==0 goto kanryo

rem エラー処理とか書くといいさ

:kanryo

(これ書いてるのmacwindowsで試してないから間違いあるかも?)

ServiceName=サービス名 にすればいろんなサービスに転用可のう・・・ん?

 もっと簡単にコレでいいじゃん・・・1行だ。

net start Spooler

で良いさ。

考えすぎだったな。

因みに止めるには net stop サービス名

止めて起動すれば再起動の動作です。

ただし、いずれにせよバッチは管理者権限で実行することが必要です。

やはり面倒なので、バッチファイルのショートカット作ってプロパティで管理者権限で実行にチェック入れてしまえばクリックひとつで実行できます。

 

注意!!

根本対策じゃないんで、あなたはちゃんとPCを直しましょうw

私は彼女のPCを直しませんが!なにか問題でも?