役に立つか?VBAメモ

仕事で使ったVBAをメモっとく

自動で名前の付いたシートを作成する

先日、新規ブックを作成するにあたり、シートを16コ作らねばなりませんでした。Sheet1の横にある【+】をポチポチクリックすればシート”だけ”は出来ますよ。sheet2、sheet3、sheet4・・・・・sheet16ってね。これをまた一つ一つシート名を変えていくのは面倒…

一発範囲指定すりゃ、楽でしょう?

印刷範囲の設定をするときは、一般的に、 範囲を指定して→ページレイアウトタブ→印刷範囲設定やりますね。 ページごとに印刷するなら、 ファイル→印刷→ページ指定って具合かな? 仕事でこれやる時ってまず表なりが定型で作ってあって、値入れれば出来上がり…

Excelのセルはコピペでシェイプ(図形)になるんです

VBAじゃないけど。 Excelで既定の文字入りシェイプって少ないじゃないですか? でも、セルに入力した値をセルごとシェイプ化できるんですよ。 これは結構便利だと思うんだけどなぁ 1 セルに値(文字)を入れます。行列の幅高さを合わせておくと綺麗に仕上が…

Spoolerが起きてこないので無理やり起こす

WIN10にしてからなのか、その前の7の時からなのか覚えていないがwindowsサービスのPrintSpoolerを自動に設定していても起動してこない。 一度は起動していても印刷最中とかに突然お眠りになる。 管理ツールからいちいちサービス管理呼び出すのも名前を〜で呼…

肥大化したExcelファイルを整理する

同僚が「このファイル、コピペするのにすごく時間がかかって応答しなくなる。」というので、覗いてみたところファイルサイズが4MB弱あった。内容はどう見積もっても500KB弱程度のはず・・・シートが50個程度で、データ数は1シート100~500ぐらい。 で、最初…

添付ファイル付きで署名入れてメールする

前回エクセル表をPDFにしました。 このPDFは、客先に送付しなきゃいけないものなんです。 これがまた面倒・・・ もう本文は定形だし、宛先も固定なんでいっそVBAでやっちまおうと。 Outlookの挙動は Outlook予定表作成をExcelのVBAで行う - 役に立つか?VBA…

ExcelでPDF作成

エクセルでPDFは普通に作成できます。 ファイルーエクスポートでPDF/XPSの作成ボタンを押すだけ。 でも好きなようにファイル名を付けようとすると一々名前を打ち込まないといけない。 面倒だ・・・・ なので、以下。 検査表をエクセルで作ってPDF化するので…

Office2016をインストールしてみた

Windows Insider Programからこんなメールが来てた。 ・・・・Windows Insider の皆様は、Windows 10 で Office 2016 のプレビュー版をご利用いただけるようになりました。Office 2016 のプレビュー版には新機能が搭載されており、2015 年の後半に Office ユ…

Outlook予定表作成をExcelのVBAで行う

リクエスト頂きましたので書いていきます。だいぶ前に作ったものなので、詳細などは忘れている部分もあり、また、訳もわからずに使っているコードもあります^^;なので細かい質問などに答えられる自信は無いことを宣言しておきます(滝汗)。 申し訳ないこと…

別のブックを開いてコピーする

ブック間でコピーするのは決まったところに決まったものを貼り付けるとなると一々が面倒です。開いてコピーして、ペーストするブックをアクティブにして貼り付けて、コピー元閉じて・・・といっても複数のブックから集計することはママあります。手っ取り早…

ビッグデータのマップ風をエクセルで作る

暇だったんで遊んでみたwExcel2013が必要ですが、”Office 2013 Professional Plus”か”Office 365 ProPlus”、若しくはExcel 2013単体バージョンが無くては使えません。自分は”Office 2013 Professional”環境です。Pulsついてませんけどいいんでしょうか? Mi…

入力時の自動スクロール

VBA

大量のデータを打ち込んでいて、ウィンドウの一番下まで行ってしまうとかなり見難くなりません? 私はなります。 どうせなら、入力セルは見やすい位置にずっていてくれたほうが助かります。 なので、自動でスクロールして選択セルは定位置にするマクロが必要…

bat de 楽する 朝から自堕落ファイル

朝の事務所でのラジオ体操は、俺のPCから流します。 スピーカーの音量上げる→ラジオ体操.mp3をクリック→体操する 終わったら、スピーカーの音量とメディアプレイヤーを落とす。 たったこれだけですけど、音量の上げ下げを忘れたりといちいちが面倒。 怠け者…

自作アドインで楽々

VBA

便利なVBAはそれぞれのBOOKにコピペして使っていたが、いちいち面倒なのでアドイン化して右クリックメニューに追加してみました。環境はExcel2013だけどそれ以前でも大丈夫だと思う。 エクセルを起動させ、ファイル-オプション-セキュリティーセンター-セキ…

西暦打つの面倒くさい

エクセルで1月1日入力すると今年の1月1日になるから - 役に立つか?VBAメモ エクセルで1月1日入力すると今年の1月1日になるから - 役に立つか?VBAメモ を書いたが、12月に入ったら入力する日付がみんな2015年ばかりになった。 もう".."さえ打つのが…

カレンダーつづき

カレンダー作成担当者です。 カレンダーは出来ましたが、なんとも味気ないし、月の並び方が気に食わなかったです(私だけ?)。そこで月の並びを冒頭のように3ヶ月毎に横にしました。また、表題部にはフォントを大きくし、元号表記も追加しました。 元号表記…

Outlook予定表をエクセル

Outlookの予定表っていちいち1件ずつインプットしてくのって面倒じゃん? Excelの表で一覧作って ボタンぽちって ば〜って一気に予定入れられたら楽じゃん? ・・・ ・・・ あるよ。 三流君参考にして作った。 スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!楽らく 要る?

さくっとカレンダー

どもカレンダー作成担当者です。 毎年毎年カレンダーは変わります。当たり前です^^;毎年年末が近づくと次年度のカレンダー作りに四苦八苦します。その度に手入力で日にちをずらしたりするのはかなり面倒です。ましてや365日分全てに計算用の関数を入れるなん…

エクセルで1月1日入力すると今年の1月1日になるから

VBA

都度2015/~ってキー打つのめんどくさい~5文字多い~ で、調べたらオートコレクトに”..”を登録して”2015/”って出るようにするのがあった。早速使ってみたけど、TextBoxやUserForm上では効いてくれないらしい。そのまま”..1/5”なんてなってしまう。 仕方ない…